人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everyday れこねこ お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

レモンでさわやかに♪鶏だしエスニック鍋♪

本日もブログにお越しいただき、ありがとうございます♪
今日は、創味シャンタンを使った鍋レシピのご紹介です!
レモンでさわやかに♪鶏だしエスニック鍋♪_d0251921_23141992.jpg

「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」に参加することにいたしまして・・・・
届いたたっくさんの調味料から、今回はまず、創味シャンタンの鍋レシピに挑戦することに!
テーマはシメまでおいしい鍋レシピということで、いろいろ考えました・・・
ありがちなものから、ためしてみたいものまで、妄想を繰り広げたのですが(得意技ですw)
試作できる休みの日限られてるし!もうどれかひとつに絞ろう!というわけで、
ちょっと好みは分かれてしまうかもしれませんが、パクチーを盛りたい!という趣旨のもと、エスニック鍋にトライしてみました!

レモン汁をきかせて、セロリを入れるのが私の好みです^ ^
エスニック好きの方は、もしよろしければおためしください~♪

では、以下、レシピです!

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

<材料>2人分
水 400cc
創味シャンタン(やわらかタイプ) 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
レモン汁 大さじ1(下記レモンのしぼり汁より使用)

鶏もも肉 1枚 (一口大に切る)
セロリ 1/2本 (斜め薄切り)
紫玉ねぎ 1個 (繊維に沿ったスライス)
えのき 1/2パック (石づきをとり食べやすい大きさにわける)
絹豆腐 1丁  (一口大に切る)
レモン 1個  (半分は輪切り、半分はしぼり汁にする)
パクチー 1-2束 (4-5cm幅のざく切り)

フォー(乾麺) 100g前後、お好みの量

①レモンは塩でこすり洗いし、半分は輪切り、半分はしぼり汁(大さじ1)をとる
②鍋に水・創味シャンタン(やわらかタイプ)・ナンプラー・レモン汁を入れ混ぜ合わせる
③具材を食べやすいおおきさに切り、パクチー以外を全て鍋に入れ、ひと煮立ちさせる
④具材に火が入ったら、ざく切りにしたパクチーを中央に盛り付ける
あっという間に完成~♪

⑤シメは、具材が少し残っているぐらいで、別の鍋でゆでたフォーを入れると、ダシがきいてとてもおいしいです♪
レモンでさわやかに♪鶏だしエスニック鍋♪_d0251921_23145510.jpg
我が家は旦那さんがエスニックを好きではなく・・・
パクチーなんて大嫌いなので(笑)
写真の鍋は、レシピの半量「1人分」で作りました!
やわらかタイプのチューブはさっととけるし、少量からでも気軽に使えるので、こういった時の一人鍋にも便利~♪
おいしくいただきました!^ ^

それでは、また次回の更新で~♪

↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

↓インスタグラムも頑張ってます!フォローしていただけると嬉しいです♪




by reiko-1105 | 2017-09-17 00:02