人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everyday れこねこ お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

<marimo cafe>7月 オレンジのグラスデザート


本日もブログにお越しいただき、ありがとうございます♪
7月のmarimo cafeお菓子教室は、グラスデザートでした!
<marimo cafe>7月 オレンジのグラスデザート_d0251921_23461739.jpg

先月からmarimoさんがパフェにしようかな~と思っていると聞いて、とっても楽しみにしていました~!
作ったのは、オレンジとレアチーズのグラスデザート♪
一番底の部分にクランブル、真ん中の層はアングレーズソースとクリームチーズ、バニラビーンズが入ったまったり濃厚なババロア
そして、一番上の層にはオレンジジュースをアガーで固めたゼリーと、シロップ漬けのオレンジ!

とってもおいしかったです~!
<marimo cafe>7月 オレンジのグラスデザート_d0251921_23463932.jpg
こちらが私の作品♪

今回は、冷やし固めるのに2種類の凝固剤を使用しました。
真ん中のババロアには板ゼラチン、上のゼリーにはアガー!

板ゼラチン、一回だけおうちでチャレンジしたことあるのですが、粉とゼラチンの使い分けって、あまりよくわからなくて、
それっきり粉ゼラチンを使い続けています・・・

が、板ゼラチンもとっても便利!
ふやかすための冷水を几帳面にはからなくても、ひたしておけばいいんです!(当たり前の話ですみませんw)
そして、粉ゼラチンと違って、ダマになりにくいところも良い点とのこと。
おうちに眠っている板ゼラチン、使ってみようかな~♪

それから、アガーは植物性なので、無味無臭・そして色もないため
素材の味を活かしたいとき、それから透明感を出したいときにはぴったり!
そして何より、室温でも固まるというところがゼラチンとの違い!
二層にしたい時などは冷やし時間短縮に、凝固剤を使い分けるといいのだそうです♪

なんとなく違いは知っていたけど、こうやって使ってみないと覚えないですね。
今回、ちゃんと使えて、あらためて自分の中におとしこめました!

今回のレシピ、二層ともゼラチンで作っても良かったけど、ババロアが固まるまで上の層を流しいれられないので
上のゼリーは別のボウルで作って、ほぐして乗せるという、marimoさんの素敵なアイデア♪
そういった、ひとつひとつの工程に意味があるし、ここまで細部にこだわって、理由のあるレシピを作れるって本当にすごいな・・・と、ただただ感動。

最後の試食で、レシピに対する考えや想いを語ってもらえる時間が、私は大好きです♪
<marimo cafe>7月 オレンジのグラスデザート_d0251921_23462531.jpg
スタイリングも、安定のかわいらしさ!
このグラス、かわいいな~!おうちでもパフェ作りたくなっちゃったな~!
そんなこんなで今日もmarimoさんの提案力に影響をうけまくりの私でした(笑)


↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
応援、お願いします♪ だんだんランキング上がってきました♪


↓インスタグラムも頑張ってます!フォローしていただけると嬉しいです♪





by reiko-1105 | 2017-07-25 00:04 | lessons.