人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everyday れこねこ お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

<イルプルー>ムース・ココ/サブレ・ココ/サブレ・ショコラ

ブログをご覧いただき、ありがとうございます♪
今日は、イルプルーレッスンの記録です!

先日のイルプルーは、ココナッツのムースと、サブレのお勉強でした!

まずは、ココナッツのムースから!
<イルプルー>ムース・ココ/サブレ・ココ/サブレ・ショコラ_d0251921_22233236.jpg
ココナッツのムースってどんなだろ?すっごい甘いのかな~と、思っていましたが
ビスキュイの中に、とっても口どけがよく、さわやかな味のムース!
すごく気に入りました!

ビスキュイは、今回、うねうね絞っていくタイプ!
<イルプルー>ムース・ココ/サブレ・ココ/サブレ・ショコラ_d0251921_22231883.jpg
こんな絞り方、はじめて~!
ひとつづきに、うねうねうね~っと絞っていきます。
これをカットして、セルクルにはめ込みます。

ムースを作成している途中の写真はないのですが、
ココナッツのピューレを使用したムース!しっかりとココナッツの味が伝わります!
それから毎度おきまりのイタリアンメレンゲも~笑
朝からほぼいきなりイタリアンメレンゲだったので、序盤からぐったりしてました(笑)

で、ムースを流しいれたら、冷やし固めて、
さらにその上にイタリアンメレンゲをデコレーションし、
上に粉糖をふりかけたら、それをバーナーであぶります!
仕上げにココナツファインをぱらぱらっとかけて、完成♪
<イルプルー>ムース・ココ/サブレ・ココ/サブレ・ショコラ_d0251921_22235288.jpg
これは、私の作品。
バーナーのあてかたうまくいかなくて、ビスキュイ焦がしました笑

続いて、サブレ!
サブレといえば!いろいろな配合が気になって、ついこの間、実験していたところだったので、興味津々!
配合をしっかりと分析する暇はまだないのですが、
工程を学ぶだけでも驚きの発見がたくさん!

授業では、最初に、用意してもらっていたサブレ生地をカットして、そのまま焼いちゃいます。
が、それで終わるわけはなく(笑)
そこから自分たちのサブレ生地を作って冷凍してお持ち帰りするのです!

実はこのサブレ、簡単かと思っていたのですが、作業が修行でした・・・!笑
やわらかくしたバターに粉糖を5回、卵を3回にわけて入れます。
これを入れるごとに 100回ずつ混ぜる!
100回ずつ・・・!笑
全部で800回は混ぜました・・・笑
腕が破裂するかと思いました笑

でも出来上がったサブレは、いとおしい~♪
<イルプルー>ムース・ココ/サブレ・ココ/サブレ・ショコラ_d0251921_22240456.jpg
これがココナッツ

<イルプルー>ムース・ココ/サブレ・ココ/サブレ・ショコラ_d0251921_22241200.jpg
で、これがチョコチップ入り

<イルプルー>ムース・ココ/サブレ・ココ/サブレ・ショコラ_d0251921_22242416.jpg
こんなにいっぱいできた~!

形もきれいに出たし、大満足!
成形も、打ち粉の上で転がして成形したらいいのか~!とか、
すこし室温にもどしてから焼くのが一番いいのか~!とか、そういったことがお勉強できてよかったです。
<イルプルー>ムース・ココ/サブレ・ココ/サブレ・ショコラ_d0251921_22234252.jpg
こちらの写真は、先生の作品♪

肝心の味は、どちらも最高においしい!
チョコチップは塩味がすこし聞いていて、それがまたいいです♪
ココナッツのほうは、今までこんなサブレ食べたことない!というくらい、本当においしかったです!
ココナッツファインがたっぷり入っているので、まさにサブレ、ほろほろっとくずれます!
これは何個でも食べれる・・・!

とにかく、新しい収穫たくさんの、大満足のレッスンになりました♪

そして、久しぶりに、イルプルーのお菓子をおうちでも撮影♪
<イルプルー>ムース・ココ/サブレ・ココ/サブレ・ショコラ_d0251921_22245692.jpg
アジサイの花と一緒に~♪

お皿はこちら!

持ち帰ってきたサブレ生地、冷凍庫で永眠しないように、早く焼かないとな^ ^;

それでは、また次回の更新で!




↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
応援、お願いします♪ だんだんランキング上がってきました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓インスタグラムも頑張ってます!フォローしていただけると嬉しいです♪



by reiko-1105 | 2017-06-23 22:46 | イルプルー