人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everyday れこねこ お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

チョコレートレッスンその②♪

チョコレートレッスンその②♪_d0251921_23031155.jpg

この間のイルプルーのチョコレートレッスン第二弾♪
今回も4種類、チョコレートを作りました!

今回作ったのはキャラメル・ピエモンテ・宇治・ブルドゥネージュ。

チョコレートレッスンその②♪_d0251921_23033643.jpg

キャラメルとピエモンテは型抜きチョコレートに♪
綺麗なつやが出るように、型をしっかり磨いて、本当に少しのサラダオイルを塗ります。
テンパリングしたチョコレートを細い筆を使って型に塗っていく作業が新鮮だったー!
そのあとにチョコレートを流しいれて、周りが固まってきたころに型を逆さまにして、
余分なチョコを落とすと外枠ができるのです!
驚き!(説明下手w)

キャラメル(丸いの)は、中身にキャラメルが入っているのはもちろん、クルミとラムレーズンが入っていて、食感も楽しいです♪
ピエモンテ(四角いの)は、私の大大大好きな!ヘーゼルナッツのペーストが入っております!
はぁ~これが、本当に香ばしくて、とってもおいしいです・・・!


チョコレートレッスンその②♪_d0251921_23035704.jpg

そして、こちらが宇治!
抹茶のボンボンには、とっても高級なお抹茶が使われていて・・・
ホワイトチョコともマッチして、とってもおいしい~!
固まりかけてきたコーティングチョコに、フォークで模様をつけるのがなかなか難しく
最後の数個で、わかりかけてきました(笑)

チョコレートレッスンその②♪_d0251921_23041656.jpg


そして、こちらがブル・ドゥ・ネージュ!
こちらは中に、アーモンドローストペーストが入っていて、優しい甘さ*
唯一のノンアルコールのチョコレートです。


チョコレートレッスンその②♪_d0251921_23043227.jpg

先生の作品、美しい!

最後のほうになって、やっとテンパリングに追いついていけるようになったので
また来年、受講したいな~と、思います!
↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
応援、お願いします♪


by reiko-1105 | 2017-02-09 23:33 | Sweets.