人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everyday れこねこ お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

本気じゃなくちゃ料理はできない

本気じゃなくちゃ料理はできない_d0251921_1441971.jpg

今日のお昼ごはん。
最近は、おいしいお店で食べることだけではなくて
好きな料理も、上手になりたいという思いから、
実は料理教室に通い始めてしまいました・・・笑
基本的なことを、きちんと教わって身に着けたいな~というのが理由です。

今日は、千草焼や、鶏の照り焼き、かぼちゃの煮物とか、けんちん汁も作って
基本的な和食メニューでした。

なんか、料理って、いろんな食材を使えば使うほど、
命をいただいているって実感がわいてきて、
すごく体力も、脳みそも使う、なんてゆうか、
こっちも命がけで向き合わなきゃ、みたいな感じになります。
(そんな恐い顔で料理してるわけじゃないよ)
小手先だけじゃおいしいものはつくれないって言えばいいのかな。

個人的には千草焼きが上手くいって、お気に入りです。
だしもなかなかおうちじゃとらないけど、こんどtryしてみます。

by reiko-1105 | 2011-09-17 14:14 | cooking.