*My delicious diary* お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

<marimo cafe> 8月 クッキーレッスン!

d0251921_22454565.jpg

本日も、ブログにお越しいただき、ありがとうございます^ ^
今月のmarimoさんのレッスンレポートです♪

8月は4種のクッキーレッスン!
たくさんクッキーをやきました~!!!

作った4種類
・ヴィエノワ
・ココナツのアイスボックスクッキー
・ラズベリーココアクッキー
・チーズクッキー

ヴィエノワは、卵白で作る絞り出しクッキー。
サクッとしていて、とてもおいしかったです^ ^
クッキーって、作るようであまり作らない・・・こんな形に絞り出すのは実は初めてで、ちょっと緊張しました(笑)
でも、なんとかそれっぽくできてよかった~笑

ココナツのアイスボックスクッキーは、イルプルーでも先日習ったばかりで、おいしさが記憶に新しく、楽しみにしていました♪
やっぱりおいしい~♪
こちらは、全卵を使用しています。
ココナツって、別に嫌いではないけど、特別好きってわけでもなく、あえて自分から選ぶことはなかったのですが、
イルプルーでよく使うので、おいしさを知り、今では大好きな味です^ ^

ラズベリーココアクッキーは、ビジュアル的に(最近この言葉頻出w)今回一番かわいかった~!
卵黄生地がほろほろっと、おいしいです。
ジャムサンドクッキーも作るの初めてでしたが、こんな簡単につくれるんだ~と、感動♪
とにかく、このお花の型がかわいくって、大興奮でした^ ^
お砂糖は和三盆を使っていて、和三盆って、和の素材としかあわせるイメージなかったけど、まったく違和感なく、上品な甘さで気に入りました。
今度、いろんなお菓子に和三盆を取り入れてみたいな~♪

チーズクッキーは、卵は使わず、牛乳で仕込む生地!
エダムチーズをたっぷり入れて、ブラックペパーがきいています。
三角にカットして、ストローで穴をあけて・・・チーズに見立てました!かわいい~!

てなわけで、今回は5人授業だったので、こーんなにたくさん、焼けましたよ~!
d0251921_22473332.jpg

どれも触感や、仕上がりのために、粉や、卵、工程にこだわりがあって、
クッキーも本気で作るとなると、奥が深いな~と、ただただ感心しっぱなしでした。

そして、お楽しみの撮影タイム♪
d0251921_22460264.jpg
今回は、まず、お皿に乗せるのではなく、大理石にのせて、スタイリング!
d0251921_22461998.jpg
ちょっとずつランダムにならべて・・・
d0251921_22463168.jpg
こんな感じになります!
きゃ~かわいい^ ^*

それをぱしゃり♪
d0251921_23073284.jpg
クッキーがたくさん並んでいて、何とも言えないかわいさ~!

その後、お茶とともにスタイリングしての撮影もしました♪
d0251921_22472556.jpg
どれもおいしかったな~♪
個人的には、ヴィエノワがお気に入り!

おうちでも、卵白が余ったら、作ってみよう~^ ^

来月のレッスンも楽しみ!

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
↓ぽちっと、1クリック、応援をお願いします♪↓
ランキングがあがると、私のモチベーションもめらめらあがります!笑

それでは、また次回の更新で~♪


↓インスタグラムも頑張ってます!フォローしていただけると嬉しいです♪




[PR]
by reiko-1105 | 2017-08-28 23:15 | lessons. | Comments(0)