人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everyday れこねこ お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

桃のシャルロット

桃のシャルロット_d0251921_00315020.jpg
ブログにお越しいただき、ありがとうございます *^ ^*
今日は、この週末に作ったホールケーキのお話です^^
とっても大好きなお友達の結婚が決まり、お祝いしたい!ということで、久しぶりに大学時代の仲間で集合してホームパーティーをすることに♪
せっかくのお祝いだし、大切な親友だったで、ここはケーキをつくりたい!と思い、桃のシャルロットを作りました♪

何か、ケーキを作ろう!と思い、まず何をつくるのか、というところから、どんなフルーツを使い、どんな味にするのか、そしてどんなデコレーションにするのか、もう2-3週間ずっとこのことばっかり考えてました(笑)

で、シャルロットを作ることに決めたのですが・・・
実は、お家でシャルロットを作るのは初めてで、ほんとにうまくいくのか?
でも、こんだけお菓子習っておいて失敗するとかショックすぎる・・・!と、自分を疑いながら作りました(笑)
正直、細かいことを言うと、いろいろなやらかしポイントはあったのですが(笑)最終的に形になってよかったです・・・!

インスタグラムのストーリーにも工程は乗せたのですが、こちらにもせっかくなので^ ^
桃のシャルロット_d0251921_00334398.jpg
今回、初めてシルパットでビスキュイを焼いてみました!
長さがバラバラなのは見逃してください・・・笑
下に、大きさの目安になるガイドをプリントアウトして敷いているんですが、意外と透けて見えて、大きさ通りに絞れました!
桃のシャルロット_d0251921_00334950.jpg
で、焼けたのが、こちら~!
下火のあたりもきつすぎず、とてもよく焼けたと思います!
が、生地をはがすとき、気を付けないとぱきっといきそうになるので、そこだけは注意点です・・・
桃のシャルロット_d0251921_00331999.jpg
で、真ん中のアクセントにフランボワーズのソース!
今回、冷凍フランボワーズとジャムベースを使ってみました!
桃のシャルロット_d0251921_00330403.jpg
味はばっちりだったんだけど、ちょっと固めすぎちゃったかな・・・?
ソースとジャムの間くらいにしたかったのに、完全にジャムになってしまった^ ^;
桃のシャルロット_d0251921_00325935.jpg
バニラのババロアに桃のリキュールを使い、香りづけ♪
ババロアは牛乳とバニラビーンズで作ったアングレーズソースと、泡立てた生クリーム、そして桃のリキュールで香りをつけて作りました♪
使っているバニラビーンズ、桃のリキュールはこちら!

そして、フランボワーズのソース(というかジャム笑)を広げて、もう一度ババロアを流して・・・

桃のシャルロット_d0251921_00324006.jpg
冷蔵庫で冷やし固めます~♪

で、この後、上に桃のジュースをゼリーにして流しいれ、残りをシロップ漬けの桃と合わせて乗せたのですが・・・
なんか配合を間違えたのか、うまく固まらない・・・!
そして、漏れてくる・・・!(T T)
そしてそして、セルクルの内側にムースフィルをまきつけなかったから、セルクルを外すときにきつきつにつめたビスキュイが削れていく!!
とても焦りました笑
けど、冷凍庫に入れて、今までに使ったことがなかった冷蔵庫の「急速冷凍ボタン」をなぜか発見し、使うことで何とか冷やし固まりました!
最終的に冷蔵庫に移動し忘れて、半分凍ったままみんなにサーブするという・・・笑

けど、みんながよろこんでくれてよかったな~♪
こうやって、技術を身につけることで、みんなが驚いてくれたり、喜んでくれたりするのは本当にうれしい!
作っていく中でいろいろ事件はあったけど(笑)もっと頑張ろうと思える機会になりました♪

桃のシャルロット_d0251921_00323165.jpg
スタイリングはケーキスタンドと、お気に入りのケーキサーバー、夏のグリーンを集めたミニブーケ、ネクタリンをちりばめて・・・
桃のシャルロット_d0251921_00315020.jpg
こんな感じに、仕上がったわけです ^^
(結界したところはミントでかくしてる笑)

つかっているケーキスタンドと、ケーキサーバーはこちら!

とにかく、みんなに喜んでもらえて、幸せな休日でした~♪


↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
応援、お願いします♪ だんだんランキング上がってきました♪


↓インスタグラムも頑張ってます!フォローしていただけると嬉しいです♪




by reiko-1105 | 2017-07-31 01:12 | Sweets.