*My delicious diary* お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

はちみつマドレーヌ

d0251921_23165858.jpg
今日はマドレーヌについて書きます^ ^
こちらの写真は先日、職場のスタッフへプレゼントするために焼いたもの!
最近マドレーヌにはまっています♪
まぜるだけだし、お気に入りの千代田金属の型もきれいに焼けるし、何より形がかわいいから、癒されますよね^ ^*

そもそも、マドレーヌってどんなお菓子?とふと思い、ネットをいろいろ調べてみました。

材料はパウンドケーキとほぼ同じで、主となる材料は薄力粉、卵、砂糖、バターがそれぞれほぼ等量で、それにベーキングパウダーを加える。
レモンの皮としぼり汁を加えることもある。バターを除く材料を混ぜ、最後に溶かしたバターを混ぜいれ、生地を焼き型に入れてオーブンで焼く
フィナンシェとの違いは、マドレーヌは全卵を使うのに対して、フィナンシェは卵白のみを使うところである
wikipediaより

ということらしいです!
なるほど~薄力粉・卵・砂糖・バターを同量入れれば作れるのか!

というわけで作ってみたのです。
基本全て同量なのですが、砂糖の一部をはちみつに。
薄力粉の一部をアーモンドプードルに。
少し配合をかえてみました!

使ったはちみつはこちら!
marimoさんのお教室で知って、クセのない甘さや、上品な香りがとっても気に入り、買っちゃいました!


それから、お酒を加えることもある、ということだったのでラム酒も加えてみました!

全量お砂糖ではなく、一部をはちみつに置き換えることで香りや風味が変わるのはもちろんですが
少しだけ、甘さが控えめになるかなぁ?と思いました。
ですが、そこにラム酒を加えることで、日がたつごとにしっとりとし、甘みを増していきます。

いろいろなレシピでマドレーヌをつくるのですが
卵の味わいだけだと物足りないなぁと思ったのと、
すこしモソモソした食感がするというか、しっとり感が足りなかったので、
もう少ししっとりしたマドレーヌを作りたいなと思ったのを機に、少しお酒を加えてみたのです。

焼きたてはあまり、甘さやラム酒の香りを感じませんが、2-3日たったところで全体に行きわたってしっとりおいしい~!
これ、気に入りました!

が、少しベーキングパウダーの配合がうまくいかず、あまりおへそが出ませんでした。
ベーキングパウダーを入れすぎてしまうときめが粗くなり、しっとり感が損なわれてしまうので、
次は、型一つあたりに入れる生地の量を増やしてみたいなぁと思っています。

ちなみに、使っている型はこちら!
最近は人気過ぎて、入手困難みたいですが、本当にきれいに焼きあがります!


あとあと、スタイリングに使ったお気に入りのお皿は、こちらでゲットしました^ ^

こちらのお店、とても気に入っていて、しょっちゅう使わせてもらっています^ ^
本当はリムが花柄のバージョンも欲しかったのですが3分くらいで完売してしまった気がします!
残念ながらゲットすることができませんでした・・・笑

こうしてお菓子のことも、いろいろ調べてみると奥がふかいですね!
いろいろ配合を変えて作ってみたい!一番私がおいしいと感じるマドレーヌを発見したい~!
これは、マドレーヌ研究隊発足の予感がしますwww

また、レポートを載せるかもしれませんが、おつきあいください笑
それでは、また次回の更新で!




↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
応援、お願いします♪ だんだんランキング上がってきました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓インスタグラムも頑張ってます!フォローしていただけると嬉しいです♪



[PR]
by reiko-1105 | 2017-06-19 22:49 | Comments(0)