*My delicious diary* お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

おうちでも挑戦!ヌガーグラッセ!

d0251921_23195777.jpg
前回の投稿で、marimoさんのお教室でならったヌガーグラッセを、お家で挑戦したと書きましたが
その成果物が、こちらです!笑

同じ味で挑戦することにも興味があったのですが、なんだか生意気にもお教室で試食している間に
あんな味で試してみたいな~こんなフルーツを入れて試してみたいな~と、妄想が広がってしまって(笑)

一番最初にイメージが沸いたショコラ&フランボワーズに挑戦してみました!
イタリアンメレンゲ+生クリーム+アングレーズというmarimoさんに教わった配合はそのままに
チョコレートのアングレーズソースを作って合わせてみました♪

なんか、断面から赤いフランボワーズが見えたらかわいいだろうな~!と、思ったら作らずにはいられませんでした(笑)
その他に、ピスタチオ、そしてくるみのヌガーを入れて、冷やし固めました。

で、次のお休みに撮影&試食してみようと思い、冷凍庫から出してカットしてみました・・・

断面、フランボワーズがよってる~!!!!笑
しかも、次に切った断面(写真右上参照)、フランボワーズが見えない!涙
と、ひとりで騒いでいました笑

肝心のお味はといいますと、おうちにあったチョコレートがスイートチョコしかなかったので、それを使ったのですが
ちょっと甘めだったので、もう少しビターなチョコレートにしてもよかったかな~?という感じです。
フランボワーズはアクセントになっていて、とても美味しかったです!

が、このフランボワーズ、本当はソースか、コンポートとかにして入れてみたかったんですよね・・・
そのほうが一体感ありそうな気がします。
※この日、これ以外にも3品ほどつくっていたので体力の限界であきらめました(笑)

まだ、試してみたいアレンジがあるので、次の機会にチャレンジしたいと思います!
もうイメージは固まっている~!早く作りたい!

撮影は、なんと猛暑の日に行いました(笑)
ちょっと冷凍庫から出しただけで溶け始めるという恐怖!(笑)
カットしているそばから表面がゆるくなってきて、イメージしてたようにサクッとカットできず(涙)
そして急いでいるというのに、ヌガーとピスタチオが邪魔をして、スムーズにカットできない!
一人で焦っていました(笑)

d0251921_23203314.jpg
こんな感じでお皿を並べて、型ごと置いてスタイリングを決めて
d0251921_23195777.jpg
急いでカットして撮影!えいや~!

と、いう感じです(笑)

使った型はこちら!
そして、このかわいらしいお皿は新入りさんです!(また)
今日はあいにくの雨ですね。
おうちでゆっくりお菓子でもつくりたいところでしたが、
外出の予定がありましたので、びしょびしょで帰宅(笑)

憧れの料理家SHIORIさんの講演に行きまして、全神経を注いで話を聞いてきました。
やっぱり成功する人は、戦略家で、努力家で、つねに考えることと行動に起こすことを繰り返しているんだなぁと思いました。
直接お話を聞けて、とてもパワーになりました!
そして、私も更に頑張ろうと、そんな風に思えた日でした!
全力で話を聞いたら、なんだか疲れてしまったので今日の午後はゆっくりします(笑)

それでは、また次回の更新で!


↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
応援、お願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓インスタグラムも頑張ってます!フォローしていただけると嬉しいです♪



[PR]
by reiko-1105 | 2017-06-18 16:54 | Sweets. | Comments(0)