*My delicious diary* お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

<marimo cafe> 5月 紅茶のシフォンケーキとヌガーグラッセ

d0251921_23175748.jpg

こちらもだいぶ前の話になってしまいましたが、marimoさんのレッスン!
5月は紅茶のシフォンケーキとヌガーグラッセのレッスンでした!

紅茶のシフォンケーキは、イルプルー式の作り方で教わりました♪

とはいっても、私はイルプルーでまだシフォンケーキを教わったことがなかったので、初めて尽くしでした!
普通のシフォンケーキと違うのは、
①粉の配合が違うこと
シフォンケーキって薄力粉のみで作ることが多いと思うのですが、イルプルーは準強力粉を使っています!
生地の力強さなどが感じられる仕上がりになります。
②とにかくまぜるだけ!
大きなホイッパーに持ち替えて、泡をつぶさないようにまぜるなど、
シフォンケーキを作ったことない方はここに苦手意識を感じることも多いと思うのですが
とにかくぐるぐる、ハンドミキサーの羽で(!)ひたすら混ぜるだけ!
とーっても簡単で、だれでも作れちゃいます!

今回のレッスンは、持ち帰りやすいようにトールカップに入れて焼きました。
オーブンの中でぷくぷく大きくなっていくシフォンケーキたちを見て
皆で「かわいい・・・!」と言い続けていました笑
ある意味、お菓子作りが趣味でなければ理解できないシーンですよね笑

そして、もう一つ教わったのは、ヌガーグラッセ!
こちらは、フランスではおなじみの冷たいデザートですが、イメージ的にはアイスケーキですかね?
ヌガーといってカラメル掛けしたナッツなどを入れて、冷やし固めたものという意味で
イタリアンメレンゲと生クリームを合わせたお菓子です!

今回は、卵黄使えないのはもったいないよね~というmarimoさんのアイデアにより
イタリアンメレンゲ+生クリーム+アングレーズソースという素敵な組み合わせに~!

matferのケークドロワに入れて(型ぴったりの分量!)一晩冷やし固めます。

今回は、一晩待つわけにはいかないので、marimoさんのデモを見て、前日に作成していただいたデモ品をいただきました♪
ヌガーやピスタチオ、手作りママレードが本当においしい!
ここで教わったはちみつもとっても気に入りました♪

試食しながら他のベースやフルーツで作ってみたいなぁと妄想していました。
で、作りましたw
こちらはそのうち、更新します!

今月はクッキーシュー!
楽しみだな~♪

では、また次回の更新で!


↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
応援、お願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓インスタグラムも頑張ってます!フォローしていただけると嬉しいです♪



[PR]
by reiko-1105 | 2017-06-17 23:38 | lessons. | Comments(0)