*My delicious diary* お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

<イルプルー>シャルロットゥ・ポワール/ブレズィリアン

d0251921_23183556.jpg
インスタグラムの更新に必死で、ついついブログの更新がおろそかになってしまいました^ ^;
数少ない読者の皆様、すみません^ ^;
書きたいことはたくさんたまっていますので、頑張って更新します!

まずは先月のお稽古のレポートから!どんどん更新していきます!
こちらの写真はイルプルーで作ったシャルロットゥ・ポワール!(写真は先生のデモ作品です)
1年半くらい前に体験レッスンで作った思い出深い1品です。
もう一回作れるのを楽しみにしていました!

イルプルーのビスキュイは、薄力粉だけではなく、強力粉が入っていて、歯ごたえも感じられる生地です。
まずはビスキュイを作ってシャポー用・底用・サイド用に生地をしぼります。
これがまた、均一に絞るのがとても難しいです・・・
底用は、見えないからいいとしても(笑)
サイド用と、シャポー用は丸見えなのでなんとしてもきれいに絞りたいという一心で頑張りました^ ^;
シャポーは外から円を描くようにしずく型を絞っていくのですが、これが大きさをそろえるのが大変!
おうちでも練習したいな~と思っています。

中のババロアは洋ナシの缶詰シロップが入ったアングレーズに、ムラング・イタリエンヌを合わせたもの!
バニラビーンズもたっぷり入ります^^*

ガルニチュールは缶詰の洋ナシをたっぷり♪

ポンシュは洋ナシのブランデーが効いていて、作り立ては酔っ払いそうでした~笑

d0251921_23182457.jpg
2品目のブレズィリアンは、名前を見ているだけだったので、
ブラジルのケーキ?バナナ?と思っていましたが(笑)
コーヒーのババロアでした!(写真は先生の作品です)
底と、中心にはインスタントコーヒーを入れて作るジェノワーズ
コーヒーのババロアは、コーヒー豆を牛乳で煮だして作ります。

仕上げに塗るのはリンゴとコーヒーのジュレ!
つやつやでおいしそう!
50度にしたジュレを、冷凍庫でキンキンに冷やし固めたババロアの上に塗るのですが
刷毛にたっぷりジュレを含ませて、置いていくように塗っていきます。
これを均一に塗るのがむずかしい・・・笑
まだらにならないように仕上がっている先生の作品は、さすが!です!

今回の作品は、どちらも冷凍保存がきくので、ありがたいです(笑)
作っておいて、友達がきたときなんかに振舞えるのもいい点ですよね!

そんなこんなで、イルプルーのレポートでした~!


↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
応援、お願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓インスタグラムも頑張ってます!フォローしていただけると嬉しいです♪



[PR]
by reiko-1105 | 2017-06-16 23:57 | イルプルー | Comments(0)