*My delicious diary* お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

<marimo cafe> 4月 いちごのミルフィーユ

d0251921_23150778.jpg
すーんごく今更ですが!
4月のmarimoさんのお菓子教室について!(もう5月半分終わってますけどw)

こちらはいちごのミルフィーユ!
パイ生地を作るのって、すっごく大変なのですが、今回は2時間でできちゃう!しかもザクザクでおいしい!という方法をお勉強しました!

フードプロセッサーを使って作るブリゼ生地を折り込んでいくので、とってもらくちん♪
そして、生地を折っていくときって、形が歪んでしまうのが難点ですが、今回は素敵な修正方法まで伝授していただきました・・・!
大きく焼いたパイ生地にお砂糖掛けしてカラメリゼすることでパリッと香ばしい味わいと、ほんのり甘さもつきます*

中にはおいしいカスタードと、贅沢にいちごをはさんでいきます!
最後にもー1回粉糖をかけておめかしして、チャービルを乗せたら完成♪

ミルフィーユって本当に賞味期限が短くて、
いつも通っているイルプルーでは注文したらお店で食べるしか方法がなく
テイクアウトはできないくらい、出来立てじゃないとおいしくないんです。

クリームの水分でパイ生地が湿気てしまうんですよね。

でも今回は、カットしたパイ生地は袋につめて、カスタードも絞り袋に入れた状態で、
別々にお持ち帰りすることで、帰ってからもおいしく食べれるようにとmarimoさんの心遣いが素敵でした~!
お家で組み立てることで、出来立てを食べてもらえるのがとっても嬉しかったです~♪

5月のレッスンももうすぐ!
楽しみです♪


↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
応援、お願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

インスタグラムもやっています!
フォローよろしくお願いします!




[PR]
by reiko-1105 | 2017-05-19 23:10 | lessons. | Comments(0)