*My delicious diary* お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

お休みの日に!手作りホットドック♪

d0251921_22224624.jpg
この間のお休みの日のランチ!
あいにくの雨でしたが、5月だし、気分はさわやかに!笑
ホットドックを作りました~♪

そしてもう一つ理由がありまして・・・
今月、日本コカ・コーラ様よりご提供いただき、#やっぱりコーク フォトコンテストにアンバサダーとして参加させていただくことになりました!
初めてのアンバサダー!うれしい~♪
コーラに合うごはんって、なんだろ~?と、日々考えていたのですが
やっぱりハンバーガーとかホットドックなんかは、抜群に相性がいいですよね!

ですが、最近ハンバーガーはやたらと作っていたので
ホットドック、久しぶりに作ろうかな?と思い立ち、作っちゃいました~^ ^

とってもジューシーなソーセージとケチャップ、マスタード、そしてそこにピリッと炭酸のきいたコーラがよくあいます!
食べごたえも満点で、おなかいっぱい~♪♪

せっかく作ったので、レシピを残します!

<材料>ホットドック型6個分
強力粉・・・250g
水・・・150cc
砂糖(上白糖)・・・20g
塩・・・5g
バター・・・10g
全卵(溶いたもの)・・・25g
ミルクバターパウダー(スキムミルクでも可)・・・5g
インスタントドライイースト・・・3g

d0251921_22235633.jpg











①仕込み水を大き目のボウルにいれ、そこにイーストを振りかけるようにして入れる
 その後すぐにバター以外のすべての材料を投入!
 粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる

②その後、粉っぽさがなくなれば作業台に出してこねる
 少しまとまってきたところでバターを加えて練りこむようにこねる
 バターの照りがなくなり、こねムラもなくなればOK
 丸めなおして、ボウルに入れ、暖かいところ(40℃前後)で50-60分発酵させる

d0251921_22231689.jpg











③↑発酵後の様子。
 私は900mlのボウルを使用していますが、250gの粉量であれば、このボウルでラップと頂点がくっつく時をタイミングにしています!
 カードを使ってパンマットの上に生地を取り出し、6分割する
d0251921_22243062.jpg












 濡らした布巾をかぶせて10分のベンチタイム

④ベンチタイムが終わったら、綴じ目を上にして、手で横幅10cmくらいの楕円形に伸ばし、
 手前から空気を入れないように少し引きながら生地を巻き、巻き終わりを閉じる
 閉じたところから約15cmになるように両手を使って転がしながら伸ばしていく。
 伸ばしたらホットドック型へ。(なくても出来ないわけではないですが、形が均一に仕上がります)

d0251921_22251613.jpg
d0251921_22253205.jpg

⑤その後、暖かいところで最終発酵。型にいっぱいになるくらいまでで40分ほど。
d0251921_22253845.jpg












 表面に塗り卵(分量外)をして、180度に予熱したオーブンで16分焼成。
 焼き色が足りなければ1-2分付け足して加減する。

肝心の焼き上がりの写真忘れました!笑
最近、富沢商店で手に入れたバターミルクパウダー。
全乳粉を以前使ったときに、とってもミルキーな仕上がりで気に入ったのですが、
少量売りがなく、たくさんあまってしまい、それに近いものを探していました!

全乳粉と同じものではないですが、とてもミルキーな味わいが出て、今度から食パンなどにも入れたいな~!と、思いました♪
ウィンナーにはちょっとミルキーすぎたかもしれませんが ^ ^;(ぶっちゃけ入れなくても作れます)
が、たまごサラダを入れたりするならとっても愛称よさそうです!

★おまけ★
ホットドックの具について~(めちゃめちゃ簡単です)
長めのウィンナーを使うか、なければ普通のサイズを二本使ってもよいと思います!
実はそのウィンナーの下には千切りにしたキャベツサラダが入っております!
キャベツの葉(大2枚くらい)を千切りにして、マヨネーズ大さじ1、レモン汁小さじ1/2、塩少々をあえて少し置くだけ。
これを一番下に敷き込み、ウインナーを乗せ、見栄え的にはグリーンリーフなどを添えるととても素敵!
オニオンリングはちょっと改良が必要だったので改めます・・・

それでは、また次回の更新で!


↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
応援、お願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓インスタグラムも頑張ってます!フォローしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by reiko-1105 | 2017-05-16 23:10 | my recipes. | Comments(0)