*My delicious diary* お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

<イルプルー>シュークリーム/パリブレスト

先週のイルプルーのレッスンは、シュー生地のお勉強!
シュークリームとパリブレストを教わりました♪

今となってはシュー生地って何でできているのか、
一般的に言われている作り方のコツは何なのかが何となくわかりますが
1年前まではシュークリームを作ったことが全くなかったです!
そう思うと、私も成長したかも・・・?と、ひたってしまいます(笑)

今日はとにかくシュー生地を何百回と木べらで混ぜて、理想の柔らかさになるまで卵を加え
みきわめのお勉強をしました!
1年前に何が何だかわからない状態でエクレールを作り、
仕事でもシュークリームを作り、
そのほか、本でも勉強したり・・・
1年たって改めてシュー生地の授業を受けると、何だかついていける感じがして
とっても楽しかったです!
d0251921_22342639.jpg
イルプルーならではの見きわめの仕方も、1年ぶりだったけど「そうそう、これだった~!」と、楽しめました^^
中に詰まっているのは三種類のクレームパティシエール!
クレームオブールを合わせたナチュール、そしてそこにキルシュ酒が入ったもの
そして、生クリームが入ったもの!
生クリームは完全に混ぜないのがポイントで、そのほうが生クリームのミルキーな味わいが引き立ちます!
とってもおいしい~!!!
なんと、17個もできちゃいました(笑)
こちらが私のシュー生地ちゃんたち~♪
d0251921_22344661.jpg
キルシュは底に穴をあけて絞り袋を使ってクリームを入れましたが、
その他の二つはシュー生地に切り込みを入れてスプーンでクリームを盛り付けるという方法♪
クリームがどれも盛りだくさんでした!

d0251921_22343529.jpg
パリブレストはシュークリームに比べると卵が少なめで
膨らみにくく、そして形が出やすい、やや固めの生地になっています。
大きく円を描くように生地をしぼり、ドーナツ状に焼き上げます!
周りに散らしたアーモンドスライスがとってもいい食感♪
中にはたっぷりのクリーム!
こちらは、ブールノワゼットといってヘーゼルナッツのペーストが混ざったクレームパティシエールと
さらにその上に同じくブールノワゼットが混ざったクレームシャンティ!
私、イルプルーで初めてブールノワゼットの味わいを知ったのですが
香ばしさと濃厚さがとってもおいしいクリームです!
最後は粉糖でおめかしして出来上がり♪

どちらもとってもおいしかった~!
今日学んだことを忘れずに、またおうちでも作ろう・・・(笑)

↓クリックしていただくと、ランキングが上がります♪
応援、お願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by reiko-1105 | 2017-05-15 23:13 | lessons. | Comments(0)