*My delicious diary* お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

クロワッサン

d0251921_21523755.jpg
先日は月に二回通っているお菓子教室
イルプルーにて、クロワッサンをつくりました!

発酵バターを使い、6回の折り込み、
朝の10時からはじめて、出来上がりは17時くらい!
相変わらず長時間です^ ^;

でも、出来立ては、パリッサクッと軽い触感に
ふわっと広がる発酵バターの香り!
長時間の疲れも吹っ飛ぶおいしさでした~!

d0251921_21353391.jpg

一緒に作ったのは、クルミのヌガー入りタルト。
煮詰めるのがなかなか難しく
私のはちょっと固くなってしまいました~T T

写真も曇りの日で、しかも出かける前に5分くらいしか時間がないのに
撮影を実行してしまったので、とっても味気ないです・・・笑

最近、スタイリングで映えるカトラリーや食器をネットで見ては、物欲を高めています
(高めなくていい 笑)

真鍮のカトラリーや、インスタグラムでも流行っているクチポールあたりに惹かれます・・・
食器は、カットしたケーキを乗せるのに程よく小さいお皿がないので、そんな大きさのお皿を吟味中・・・
食器棚の使わないものは、処分しないと食器棚に入らなさそう^ ^;

今度の春までにはベランダも整えて、ハーブ栽培も始めたいな~♪
と、夢ばかり膨らんでいます 笑

来年の目標かな?
がんばろー!

↓クリックで応援、お願いします♪


[PR]
by reiko-1105 | 2016-11-21 22:13 | Sweets. | Comments(0)