*My delicious diary* お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

カオマンガイ♪

d0251921_23591569.jpg
いつにも増して、久しぶりの投稿です・・・
また、頑張ります、できる限り^ ^;

最近、エスニックかぶれで、あの辛くてすっぱい感じを常に欲しています!
と、いうわけで、次の休みはぜったいこれを作る!と決めて6日間働き続けたので(笑)
今日のランチは、カオマンガイ!いい感じにできた~!

ゆでた鶏肉と、そのスープで炊いたジャスミンライスが最高においしいです!
ソースはナンプラーとレモン汁、お砂糖、そして少しのしょうがと、赤唐辛子。

d0251921_23585689.jpg

最近、赤唐辛子が束になったものが、八百屋さんにならんでますね♪
乾燥の輪切り唐辛子でももちろん手軽でおいしいのですが、
やっぱり生のものの方が、香りも、味も、はっきりと伝わってきて、おいしいです!
刻んでるところから、鼻が辛かったです(笑)

トッピングには、ナッツを刻んで♪
大好きなパクチーをたっぷり!

本当は、もっと色々作っているので、昔の写真も追ってupします

たまたま、偶然ですが、今日、誕生日を迎えて、また一つ年をとりました!
この1年は、輪郭が見えていない夢に向かって、その輪郭をはっきりさせるために
とにかく一歩を踏み出してみようと、0を1にできた年だったな、と思います。

ここからの1年は、また新しくできた0をまた、1にできるように。
夢を持ち続けて、がんばります!





備忘録

ナンプラー 大さじ2
レモン汁  大さじ2
砂糖    小さじ1
きざみ赤唐辛子 2本分
ショウガ千切り 1かけ

鶏もも肉 1枚
ジャスミンライス 2合

[PR]
by reiko-1105 | 2016-11-05 00:11 | cooking. | Comments(0)