人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everyday れこねこ お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

お持たせフロール

お持たせフロール_d0251921_10351139.jpg
先月末に、学生時代のアルバイト仲間のお家に、出産祝いもかねてお邪魔してきました。
定期的に集まっていたものの、今回はかなり久しぶり。
せっかくだから、食べてもらいたい!と思い、焼きました。
ロールケーキ持ってくね~^ ^と、宣言もしちゃったので笑

フロールは作っているのがとても楽しくて、何度も作っています。
が、なんとなく、この日は生地が強めに感じて、泡立てすぎたかな?いや、泡をつぶさずに作業するスキルがあがったのか?と、
色々かんがえていたのですが・・・
焼きあがったらめちゃくちゃ膨らんでいて、こんな生地、初めてみた!汗 と、大慌て。
いや、失敗はしてなかったのです。味も美味しかったです。
が、記憶をひとつずつ辿って、行きついた答えが・・・

粉。

いつも強力粉と薄力粉、保存容器に入れてキッチンのすぐ手の届くところにしまってあるのです。
いつも、薄力粉が手前なのです。
でも、前夜にパンを焼いたのです。
使ったの・・・強力粉なんじゃwww

いや、卵5個に対して、ほんとに数十グラムしか入らないので、ケーキがむっちむちになってしまったわけではないです。
けど、やってしまった~!
作ってから気付いた~涙

いつもと違う・・・と、混ぜている段階での気付きをもう少し掘り下げたらよかったです笑

でも、よりカステラに近づいたような生地で、これはこれで、美味しかったです・・・!笑
というわけで、次からは気を付けます~笑

↓ランキングに参加しています!
 ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by reiko-1105 | 2016-02-21 10:48 | Sweets.