人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everyday れこねこ お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

紅茶のフロール

紅茶のフロール_d0251921_11054044.jpg
アイシングクッキーづくりに、おうちまで遊びにきてくれたMちゃんへ
紅茶のロールケーキを作りました。

津田陽子さんのおやつがとっても大好きで、フロールやタルトをよく焼きます。
フロールの軽さがありながらもしっかり、そしてしっとりした生地が、
レシピ本でよく言われているように、手でちぎって食べるのに本当にぴったりなのです。

このフロールを勝手ながらアレンジして、紅茶のフロールを作ってみました。
初めてアレンジしてみた割には、美味しくできたかな?と、思います。

昼間に写真が取れなくて、夜、余った端っこの生地で撮影。
電気のせいで生地が赤くなっちゃった><

そのうち、お家のすみっこでも撮影できる、撮影セットが欲しいです・・・
ちょっとした小さなライトと、レフ版になるようなもの、そして、ささっと用意できる小さなテーブルをイメージしています・・・*
昼間に撮るのが一番いいですが、常にそれができるとは限らないので、夜でもそれなりに撮影できたらなぁ、と。

今日はお休みなのですが、おととい作った大きなホールケーキが余ってしまって大変なので
実家に行って、おすそわけしてきます~!
余っちゃうケーキのおすそ分けなのに、オーブンで今パンを焼いています笑
最近たくさん焼いていて、体にもしみこみつつあるノアレザン!
家族にも食べてもらいたいと思います*



by reiko-1105 | 2016-01-21 11:12 | Sweets.