*My delicious diary* お料理、パン作り、ケーキ作りと、手作りが大好きです!趣味を楽しみ、夢をかなえられたら・・・そんな記録のブログです♪

幸せな生き方を

d0251921_22285844.jpg

男の人の中に混じって、同じ課題やミッションを背負い、男の人と同じように働く。
定時なんて、有給休暇なんて、あってないようなもの。
残業して、お風呂も夕食もそこそこに、それでも一応お肌のこととか気にして早く寝たりする。
大きなプロジェクトに参加したり、企画書つくったり、それがかっこよくて、すごいとずっと思ってた。

けど、最近、それを何のためにしてるのか?ってふと思った。
「誰になんと思われたって、自分の進みたい道を進めばいいんだよ」と、ある人に言われて。
もちろん、かっこいい、すごいは、自分で思えるような仕事をしているかは別として、自己満足のため。
ただ、結婚して、子供ができて、今の仕事を辞めたりしたら
「あぁ、女はやっぱりここで仕事を辞めるんだ。楽するんだ。結局こいつもか。」
ってどこかで思われたりするんじゃないだろうかってことを気にしていたことに気がついた。
専業主婦になって、毎日家事をすることが、楽してるだなんて、私は微塵も思っちゃいないけど
こんなことを男の人は思ったりするのかなって、ずっと思い込んでたし、
思われながら専業主婦やるなんて、なんだかつらいよなって思ってた。

「他人の目を気にしていたって仕方ない」という意味のその一言。

実際には同じフィールドで働けたって、
男の人と全く同じように働くだなんて、まず性別が違うんだから、無理な話で。
女の人として、女の人が過ごしやすい環境で、仕事にとりくむっていうのは逃げでもなんでもないのか。
ということを、最近思い始めた。
無理する必要ない。できることを、できる範囲で精一杯。

別に今の会社が嫌で、辛いなんてことは全くないよ。
やりがいのある仕事を任せてもらい、上司や先輩、その他周りの方にも恵まれて
毎日笑顔で仕事してます。
それに、正しいことはひとつもなくて、価値観の問題。
いつかは変わるかもしれない形のないもの。


でも、いつかね。
いつかの話をしてみました。
今はまだ、男の人にまじって、もりもり仕事と戦いたいのです。
[PR]
Commented by kamome-a7 at 2011-09-07 01:30 x
こんばんわぁ~!
TVドラマみたいなの社会人は、まず!いませんね。
会社組織って、歯車の集合体だから一つ一つの歯車が各部署で
一人 々 が歯車の歯!組織の中で自分の思い通りに事を進めたい
のなら、「出世して」トップに立つしかないかも(極端か?)

男社会なら、女しかできない何かで(変な意味じゃなく)勝負だね
観察力・想像(創造)力・男より優れたとこ女性にはあるはす。

人生に、カッコイイか悪いかは本人が決めるもんじゃないその人の生き方をみた人が決めるものだと私は思う ^^b

私、10年ほど前に妻の看護で一年弱会社休んだよ。
クビ覚悟で申し出たら、あっさり受諾されて拍子抜けしましたが。
妻が、クビになったらどうする?って聞いたから、そのときは「人生の楽園」(TVの)みたいに、パン屋でもやろうかって笑って言ってましたが、内心「不安」で一杯だったです(お互いに?)
家事って、大変!自分の時間が…、って思いました。

社会に出ると、いろんな敵が現れるけど「最強」の敵は「自分の中に」居たりしますよ。(自分に負けないように)

長々と語ってしまい、失礼しました。
Commented by reiko-1105 at 2011-09-10 00:50
kamome-a7さん
こんばんは!いつもいつも、コメント本当にありがとうございます。
思い通りにっていうのは、どのレベルを指すのかは人によってそれぞれですが
営業マンである以上、ある程度のことは、自分の思うようにさせてもらってるので
今の環境に感謝しています^ ^
これからの人生、どう生きていくかは、今すぐきめることではないし
自分なりにゆっくり考えていこうと思います。
やっぱり家事って大変ですよね・・・!
私、結婚したらこなせるか心配です笑
自分が一番の敵っていうのは、何かわかります。
自分をコントロールしたり、自分の殻をやぶるって難しいですもんね。
とりあえず、今は私らしく、がむしゃらに、目の前のことに取り組みます!
by reiko-1105 | 2011-09-06 22:46 | everyday. | Comments(2)